SSブログ

10月のテンの日 [ドラクエ]

昨日は10の日で私も久しぶりに全てのアカウントを起動して
プレゼントチケットをもらってきました。
1キャラあたりの所要時間はそれほど長くはないのですが
全部で5キャラ×7アカウントをキッズタイムの2時間で消化するのは大変でした。

その他メインキャラだけはなんとか魔法の迷宮に行けてゲルニックカードをもらいました。
昨日から始まったお月見イベントもクエストを受けるだけは受けました。
10日限定のイベントもありましたがプレチケを全員分もらうのがやっとで
そこまで参加する時間がありませんでした。

明日はよく使うキャラだけでもお月見イベントをクリアして
報酬を受け取ろうと思っています。

正直あまり使わないキャラにまでプレチケを取る必要性はあまりないのですが
住宅村の回収阻止のためには毎月決まった10の日に必ずログインする習慣
つけておくのはうっかりミスを防ぐ意味では大事だと思います。


2018-10-11 00:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

一撃の試練(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

剣の試練や防具最強化はWiiU版でも体験済みでしたが
ここからはDLC第二弾の内容に入るので未体験ゾーンになります。

始めにまず一撃の試練というのをクリアする必要があるので挑戦しました。
2回までどんな敵も一撃で倒せる剣を持つ代わりに
こちらのハート残量も1個未満の4分の1になり一撃で死にます。

当然攻略は殺られる前に殺るという先手必勝的なものになります。
その上でいかに敵の射程外から攻撃して数を減らすかも重要になります。
剣の持ち替えはできないので強い弓矢が攻略の鍵になります。

視界内であれば照準通りに飛んで当たる黄昏の光弓でヘッドショットを決め
比較的近い敵に対しては5連弓に特殊矢をセットして射てば大ダメージが出ます。
残り1体になったらパラセールで飛んで背後に降り立ちトドメに一撃の剣
この繰り返しで4つの祠を攻略していきました。

何度かゲームオーバーになりながらもクリアすると一撃の剣は役目を終え
4体の神獣操りの試練への扉が各地で開かれます。
次回は4体の神獣の試練を1つずつクリアしていく予定です。


2018-10-10 00:52  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゴーゴースミレ不足… [ゲーム(ネトゲ以外)]

今回は強化したい防具の材料を集めています。
リザルフォスのしっぽやドラゴンを射って落とさせる素材なんかを集めています。

しかしなかなかお店で売ってないゴーゴースミレを集めるのには苦労しました。
基本この植物は高所に生えているので取りに行くのが大変だったりします。
なんとかネットで調べて群生している場所に行きあちこち走り回って
ようやく強化に必要な本数が集まりました。

いちいち断崖を登るのは面倒だったので照準がつけやすくて真っ直ぐ飛ぶ
黄昏の光弓で射って落としてそれを拾い集めました。
60本ほど必要だったので結構な時間がかかってしまいました。

強化した防具は耐寒・耐火・雷ガード・泳ぎ速度アップ・攻撃力アップなどの
ただの防具ではなく特殊な効果が付いたものです。
飾り用の海風の勇者服などは強化に希少な素材を使う上に特殊効果もないので
今回のプレイでは強化しないことにしました。

強化したい防具の強化を終えたので次回はいよいよ
未体験だったDLC第二弾の英傑たちの鎮魂歌をやろうと思います。


2018-10-09 01:57  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ハイラル城潜入の3つの目的 [ゲーム(ネトゲ以外)]

剣の試練をクリアしてふとローディング画面で祠のクリア数を見たら118でした。
全部で120あるのであと2つ未クリアという事になります。

そのうち1つは最後の神獣ヴァ・ナボリスを開放してからでないとできませんが
もう一つは何だろう09n.gifとマップとにらめっこしていたら
ハイラル城内にある祠が開放されていない事に気付きました15n.gif

私の感覚では去年の中断前にとっくに行っていたつもりでしたが
どうやら全ての剣の試練を終えてから乗り込むつもりだったようです。

そこで今回はハイラル城に潜入し3つの目的を達成させようと乗り込みました。
①ウツシエの記憶最後の1枚の場所を尋ねる(ハイラル城内・ゼルダの部屋近く)
②119番目の祠をクリアしていつでもハイラル城内に来れるようにする
③ワープマーカーを祠とは反対方向の武器がよく取れる場所に設置する

時間はそこそこかかりましたが3つとも達成することができました。
ちなみに地下牢ではハイリアの盾を見つけましたが取ってもきっと
勿体無いからと新品のまま使わないと思ったのでそのままにしました。

残る神獣開放前にやりたい要素はよく使う効果付き防具のフル強化くらいです。
これはモンスターなどから素材を集めないといけないので時間がかかりそうです。


2018-10-08 03:07  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

剣の試練・極位クリア(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

剣の試練・中位をクリアした勢いに乗って極位もクリアできました。
機種は違いますがWiiU版で一度クリアしてあったのが自信に繋がったと思います。

極位は難易度的には中位とそこまで大きくは変わりません。
ライネルなどの強敵も登場しますが全部で最大9本手に入る
古代兵装・矢を使えば1撃で消滅するからです。

この矢の使い所はライネル全部と飛行型ガーディアン全部です。
ライネルは恐れず正面に立って射てば当たりますが問題は飛行型ガーディアンです。
これは高い所から飛び降りた状態で射たないとスローモーションにならないので
どのタイミングで飛び出して射つかという瞬間的な判断が大事です。

幸い今回は1度も狙いを外さず消滅できたので矢は余りました。
ライネルと飛行型ガーディアンさえなんとかなればあとはステージが長いだけで
他の階は中位とそれほど変わりません。

今回の苦戦具合からすれば序位>極位>中位という難易度になります。
念願の光り輝くマスターソードを入手し大きな達成感を得られました。

次は最後の神獣をクリアしてDLC第二弾のコンテンツを遊びたいところですが
その前にハイラル城に潜入したり、効果付き装備の強化を最大まで上げるなど
まだ先にやておきたい事があるのでそれをやろうと思います。


2018-10-07 00:50  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

剣の試練 中位クリア [ゲーム(ネトゲ以外)]

ブレスオブザワイルドで剣の試練・中位をクリアしました。
序位より簡単かは分かりませんが慎重に進めれば大丈夫な感じでした。
ちょっと不安に感じたのが暗闇ゾーンくらいでした。

前にも1度クリアしているという経験も難易度を下げる要因だったと思います。
マスターソードも攻撃力40→50となりあと一歩で最高に到達します。
ノーマルの時と比べて耐久力も上がったように思えます。

ですが私の記憶では極位をクリアすれば更に耐久力が増し
ライネル2体倒すくらいまでは眠りにつかなくなるはずです。

次は最終の極位ですがこのままの調子で挑み
光り輝くマスターソードに進化させたいと思います。


2018-10-06 01:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドルボードレース初挑戦! [ドラクエ]

昨日からドルボードレースGPが開催されましたが現在課金停止中なので
キッズタイムにしかインできません。
昨日は時間がなくて1レースしか参加できませんでしたが行ってきました。

普通に走るのと違ってハザードというタイムロスを引き起こす障害があります。
それ以外にも集団で走っていると敵が見えにくく曲がり角を曲がった瞬間に
敵に接触して戦闘が始まってしまう事があり一筋縄ではいきません。

私も1回敵と接触しタイムロスをしてしまいました。
記録は5分44秒で賞品のプリズムに4秒届きませんでした12.gif
敵との接触がなければ5分40秒は切れていたと思います。

期間はまだあるので明日も挑戦しようと思っていますが
最低プリズムまで入手したらベストタイムは追求しなくてもいいと考えています。

できれば5分を切って賞品を全てGETしたいとは思いますが
日課が終わった後の少しの時間しかできないのでもし5分を切れなくても
それはそれで仕方がないと諦めようと思います。


2018-10-05 00:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

剣の試練 序位(ゼルダ) [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼルダの伝説・ブレスオブザワイルドでSwitch版では初となる
剣の試練・序位に挑戦してきました。

WiiU版では極位までクリア済みですがそれはもう1年くらい前の話なので
過去の経験や知識はあまり当てにできません。

序盤は敵も弱いのでリモコン爆弾さえあれば楽に進める事が多かったですが
こちらも防具が無く水着っぽいパンツ一丁で挑まないといけません。
事前に防御力アップの料理も食べたのですが効果が30分なので
最初の休憩所に辿り着くあたりまでしか持続しません。

そして迎える10階、序位で最も難しいと言われる場所です。
いきなりリザルフォスに気づかれ槍でこちらを串刺しにしょうと襲ってきます。
こちらも弓矢でヘッドショットを狙いますが動きが早いので当てるのが難しいです。
じっとしていては危ないのでとりあえず1対1で戦えそうな場所に移動します。

ボコブリンと違って水に落としても死なないので戦いは長引き
やっとの思いで全滅させた時には保険の妖精も使ってしまい
ハートが1個未満の4分の3しかありませんでした。

しかし試練はここで終わりではありません、最後にヒノックスとの戦いがあります。
とりあえずヒノックスを起こさないように周りに生えてるヤシの木に登り
何個か取ったヤシの実でハートを少し回復させました。

ですが相手は怪力のヒノックス、おそらくこの状態でも1撃当たればハートが無くなり
44.gif即ゲームオーバーとなるのは必至です。
極限状態でのバトルでしたがとにかく距離を取って弓矢で攻撃を繰り返し
なんとかノーダメージでヒノックスを倒す事ができ序位をクリアしました。

WiiU版時代も含めてこれまでで一番苦戦した序位だったのは間違いありません。
やはり1年近いブランクは想像以上に大きかったようです。
序位をクリアしたので次は中位ですがクリアできるのか不安になりました15.gif


2018-10-04 01:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

難易度設定開放日発表 [ドラクエ]

DQXのバージョン4.3で戦うボスの難易度設定を9日に開放すると
運営から発表がありました。
これまで難易度の開放は何かのイベントのついでみたいな扱いだったので
単独で実装されるのはこれが初めてな気がします。

わざわざこれを発表した背景にはおそらくバージョン4.3のシナリオクリア率が 運営の想定よりも低かったのではないかと思います。
ストーリーを期待している人が多いDQXにおいてまだクリアしてない人が多いのは
ボスの難易度が高すぎてしまっていたと運営は考えているような気がします。

私もまだバージョン4.3のストーリーは進めていませんが
やってない理由はボスが強いからではなく単純に
早くお話の続きが見たいと思うほどの魅力がないからです。

料理屋に例えるならバージョン2の頃は美味しかったのでよく通いましたが
バージョン3以降味が落ちたのであまり行かなくなったという感じです。

10年運営の予定で既に予定の半分以上の6年が過ぎ、いくらがんばってキャラを育てたり
ストーリーを進めてもサービスが終了したら全て消えてしまうというネトゲの宿命も相まって
どこか冷めた気持ちにさせているのだと思います。

オフライン版のドラクエと比べて苦労させられる割に返ってくる楽しい時間が少ない
というのも今ひとつモチベが上がらない原因になっているように感じます。


2018-10-03 04:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

盾ポーチ拡張完了 [ゲーム(ネトゲ以外)]

コログの実を441個以上集めて最後に残っていた盾ポーチの拡張も完了しました。
最終的に集めたコログの実は予定よりちょっと多い445個でした。
攻略本のエリア毎に埋めていったので441以上になっていたのは分かっていましたが
キリの良いとこまでと多めに集める事にしました。

ローディング画面でこれまで集めたコログの総数が毎回表示されるので
余裕があれば区切りの良い500個くらいまでは集めても良いかなと思っています。
コログを意識して集め始めた時点が111個の時だったので
441個とかいつになるか不安でしたがなんとか集まってホッとしています。

防具の強化や古代兵装装備シリーズの作成にガーディアンを倒した時に得られる
機械パーツを要求され、ガーディアンと戦う際に盾でジャストガードを試みますが
失敗すると盾の耐久がゴソっと減るのでよく壊します。

盾を沢山持てるようになった事で盾のストックも多くすることができ
今後のガーディアン戦が楽になると思います。
理想を言えば毎回キチンとジャストガードを決めて盾の耐久を減らさない事ですが
動くガーディアンだとなかなかそうもいかないので盾は多めに欲しくなります。

ポーチの拡張はこれで完了したので次はSwitch版では初となる
剣の試練に挑戦しようと思います。


2018-10-02 00:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]