SSブログ

PS4版 原神プレイ [ネットゲーム]

昨日から原神のサービスが開始されたのでPS4版を遊んで見ました。
スマホやPCでもできるようですが大きなTVの画面で遊びたかったし
手持ちのPCは古すぎて必要スペックを満たしていないと思ったからで。

開始してみるとこの手のゲームにありがちなキャラメイクはなく
いきなりイベントシーンで双子の男女どちらでプレイするか選択を迫られます。
後にゲームが進めば外見変更できるようになると聞きましたが
最序盤の楽しみのキャラメイクがないのは不満でした。

ゲーム内に降り立つとブレスオブザワイルド風の景色を可愛いキャラでプレイと
雰囲気は悪くなかったですが操作方法がブレワイとは大きく異なり
メニュー呼び出しにやたらスティック+ボタンという操作を要求されるので
ものすごく違和感があり操作系は良くないとイメージダウン[バッド(下向き矢印)]しました。

最初の街に着いてすこし話を進めるとガチャ機能が解禁となります。
ブレワイ風のゲームでガチャ09n.gifとここでも大きな違和感を感じました。
とりあえず10連ガチャを1回やると最低保障の☆4キャラの他に1人
別の☆4キャラが出て残りは☆3の武器だけでした。

事前に完凸には6~7つ同じものが必要と聞いていたので
早くもガチャの洗礼を浴びたという感じです。
☆5の当選確率が0.6%と聞いてるのでたった10回引いたくらいでは
当てるのはまず無理な確率です。

スマホ版はリセマラできるようですがPS4版はIDと紐付けされるため
アンインストール後再インストールしてまた最初からやり直す事ができません。
ガチャに課金する気がなければこの時点でほぼゲームオーバーに等しいです。
手持ちの3垢全部でやってみましたがやはり☆5は出ませんでした。

これは先が思いやられる…04.gifと感じたのでこの時点でプレイ続行を諦め
PS4から原神をアンインストールしました。

後に中国政府に情報を要求されたら渡します宣言に等しい規約や
PC版ではアンインストール後も残り続け常駐するスパイウェアのような
アプリが話題となりヤバさを感じたので撤退して正解だった気がします。
原神の総評は期待はずれで色々怖いガッカリゲーでした…02.gif


2020-09-29 04:14  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]