SSブログ

光の十字石版完成 [ドラクエ]

DQ10にはオーブ(宝珠)システムというものがあって
オーブは炎・水・風・光・闇の5種類があります。
オーブにセットする宝珠をはめるために必要な土台が石版
石版の穴の配置によってどんな形の宝珠がはめられるか決まります。

以前は炎・水・風の宝珠は3玉のものしか存在しませんでしたが
今ではそれらの属性の宝珠も2玉の宝珠が実装されています。
石版は1枚あたり最大5つまで穴を開けられます。
それを上下左右4枚組みわせてそこの穴の繋がった部分に宝珠をはめます。

言葉で説明してもなかなかイメージが湧かないと思うので図で説明します。十字石版.jpg
↑の石版は炎の石版ですが他の石版も同じような感じです。
2玉をただはめるだけならこんな十字型の穴配置に拘る必要はないのですが
右上の角に宝珠強化という文字と飾り石が見えます。

飾り石が右上にある場合は4枚の石版のうち右上の5穴にかかる宝珠を
全て強化する効果があるためなるべく十字の形にするのが良いのです。
今後更に飾り石の置ける場所が増えた場合でも十字型ならば
どこに飾り石を置いても宝珠の配置のやりくりがしやすいのです。

今の所こんな風に十字に配置できたのは炎と光の石版だけですが
いずれは残り3種の石版も同じく十字になるようにしたいです。

図をみると中央左と下の部分の宝珠がまだ3玉しかないので
これの2玉宝珠も集めないと本当の意味で完成とは言えません。
43.gifボスからのドロップのみという集めにくい宝珠もあるのですが
出来る限り石版にはめる宝珠は2玉になるようにしたいと思います。


2016-08-23 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]