SSブログ

N校に対する運営の回答 [ドラクエ]

DQ10とN校のコラボについて不安に思っているのは私だけでなく
多くのユーザーに不安が広がっているという事で通常都合の悪い質問は
何だかんだと理由を付けて削除する運営も無視できなかったようで
プロデューサーから異例のl09.gif[ダッシュ(走り出すさま)]スピード回答がありました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/349329/

N校とのコラボは小ネタで用意するのは制服と旗だけとの事です。
ただこれは現時点での話なので今後もっと何か用意するのかもしれません。

そもそも今回のN校騒動の根底にあるのはユーザーの運営に対する
常日頃からの信用の無さが招いた結果だと思います。
DQ10に実装される学園ってどんなもの09n.gifというユーザーの素朴な質問に対し
運営が頑なに08n.gif口を閉ざした事がいらぬ憶測を呼んでしまったのです。

バージョン1のディレクターである藤澤氏ならそこのところの説明を
自分の考えと共にユーザーに発信したのですが現ディレクターのりっきーは
説明が下手でそれをユーザーに指摘されるとそれまで定期だった運営だよりを
自分が書きたい時に書くように変更し滅多に書かなくなりました。

得手不得手は誰にでもあるものですから下手だという自覚があるなら
誰か説明の上手な人に自分の考えを代筆してもらえばいいのですが
開発のトップ(責任者)であるというプライドからかそれもせず
ただ沈黙するばかりなのは良くなかったと思います。

自分がDQ10をこれからどうしたいのか、なぜ学園を作るのかその明確なビジョンを
ユーザーに伝えるのもディレクターの大事な仕事のはずです。
プロデューサーが一応の回答を出した事でN校騒ぎはひとまず落ち着いたようですが
ホントはまだ何か隠しているのでは?と全てがスッキリとはいかないようです。

現運営はあまりにも影でコソコソやっているイメージが強いので
もっとユーザーと対話をする場を積極的に設けて欲しいものです。


2016-03-26 00:00  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]