SSブログ

Switch 有料オンラインサービス開始 [ネットゲーム]

19日からこれまで無料だったSwitchのオンラインサービスが57n.gif有料になりました。
私は持っていませんがスプラトゥーンなんかは加入しないと遊べなくなったようです。

今の所オンラインサービスに加入しないと遊べないゲームは所持してないので
私がこのサービスに加入するのはもっと先になりそうです。

対応ゲームを持ってなくともセーブデータ預かり機能
昔のファミコンソフトを遊べる特典はあるようですが
どちらもお金を払ってまで受けたいと思える程のサービスではありません。

年額だと2400円で1月あたり200円と決して払えない額ではないのですが
利用したいと思うほどの魅力のないサービスに加入するのは無駄遣いな気がします。
今後もっと魅力的なサービスが充実してきてこれなら2400円払ってもいいと思えた時には
このサービスに加入しようと思います。


2018-09-20 00:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

古代の馬具と馬捕獲 [ゲーム(ネトゲ以外)]

久しぶりにゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを再開しました。
DLC第一弾の途中で中断したようで剣の試練が手付かずの状態でした。

WiiU版でもかなり苦労した剣の試練を復帰してまだ操作勘も戻らないうちに
挑戦するのはあまりにも自信がなさすぎたのでまずは別ユーザーアカウントで
最初から始めて始まりの大地をクリアする所まで進めて操作に慣れました。

次に何に手を付けたら良いか悩みながらDLC第二弾の内容を見ると
どこでもg09.gif馬を呼び出せる古代の馬具なるアイテムがあるとの事なので
まずは古代のくらと古代の手綱を入手しました。

早速amiboで出してあったエポナに装備を…と思ったのですが
エポナは特別な馬なのでそれらが装備できないという事でした。
そうなると自力で野生の馬を捕まえないといけないので
ついでに白馬と巨大馬捕獲のチャレンジも一緒にクリアする事にしました。

基本はどの馬でも後ろからこっそり近づいて飛び乗ると馬が抵抗するので
Lボタンをタイミング良く連打してなだめるという手順です。
なだめて懐き始めたら馬を走らせつつLボタンで可愛がり場宿を目指します。
場宿で馬を登録すれば以後どこの場宿でも呼び出せるようになります。

では早速古代の馬具を装備…と思ったらなつき度が最大でないと
馬具は取り付けられないというのでその辺の広い場所を馬と駆けつつ
馬をなだめてなつき度が最大になるまで走り回りました。

無事馬具を装備することができ下ボタンの口笛で馬を呼ぶと
なんと馬はリンクのワープのように青い光の線が現れワープしてきました07.gif
これなら確かにどこに居てもすぐ呼び出せましが馬具の形が
馬をすっぽり覆う形になるのでたてがみが隠れてしまうのが残念でした04.gif


2018-09-19 02:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

釣りイベント予告 [ドラクエ]

21日からg01.gif第三回フィッシングコンテストを開催すると運営から予告がありました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/01931a6925d3de09e5f87419d9d55055/

メインキャラは課金停止中なのでキッズタイムに日課をやって
そのあとの僅かな時間しか参加できそうもありませんが
最近始めたサブは11月半ばまで利用権があるので参加できそうです。

フィッシングコンテストは[無料]釣り竿とルアーが無料でもらえるので
地味に釣りLVを上げる事ができるのでちょうど良かったです。
サブの釣りLVは現在19なので25くらいまで上がったらいいなと思います。

上位200位以内に入賞すれば賞品がもらえますがまず無理だと思うので
サイズ別報酬のコンプをとりあえずの目標とする事になりそうです。

サイズ別報酬はそこまで豪華な訳ではないのでサブアカの
リーダーキャラだけやろうかなと思っています。
ほぼコインボスに行くことのないサブアカのサブキャラで
身代わりのコインを取っても倉庫の肥やしになるだけですから…15.gif


2018-09-18 00:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

期限前のゼルメア消化 [ドラクエ]

16日いっぱいで課金が切れるので最後にゼルメアの参加権を消化してきました。
ゼルメアはLV96や99防具が無料で手に入れる事ができるコンテンツです。
そのかわり錬金効果がランダムなので耐性を揃えるのは難しいです。

20回分の参加権があってそれを全部消化する頃には
それぞれの種類の装備がセットで揃っていました。
基本的には装備LVが高い防具ほど強いのですが
セット効果に耐性20%が付いてるようなのだとそちらの方が有利な場合もあります。

バージョン4.3から5階とギミックが追加され前よりは深層に行きやすくなりました。
前があまりにも理不尽な運ゲー過ぎたのでこれが本来の姿だと思います。

課金が切れると現在契約中の課金倉庫2つも使えなくなるので
今着る装備以外は凍結予定の倉庫に放り込んでおきました。
ゼルメア参加権がまた上限の20貯まる頃には課金を再開していると思います。

今回が新防具の追加だったので次は新武器が追加される番になり
防衛軍を再び周回する事になるばずなのでその時に再課金する予定です。


2018-09-17 01:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

メイン メタルペア消化完了 [ドラクエ]

課金停止予定のメインキャラが持つメタルペア券を新アカと全て消化してきました。
38枚ほどあったのですぐには消化しきれず時間がかかりました。

その結果約半数の職がLV105または104まで上げる事ができ
次のLVキャップ開放予定のバージョン4.5までに
カンストできるかも09n.gifという目処が立ってきました。

通常のメタル迷宮券も80枚ほど残っているのでもし4.5直前になって未カンスト職があっても
それを使えば105にすることはそれほど難しくはないと考えています。
一番育ってるサブにもまだ消化してないメタルペア券が残っているので
休止前にPTを組ませてなるべく消化しておこうと思います。

課金を停止するとキッズタイムの2時間しかプレイできなくなりますが
現状それ以上の時間遊びたいと思えるコンテンツもないので
次の防衛軍新武器追加までは休止しても問題はなさそうです。


2018-09-16 01:42  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

黄金の国イーラ配信(ゼノブレ2) [ゲーム(ネトゲ以外)]

ゼノブレイド2のエキスパンション・パス最後のコンテンツとなる
黄金の国イーラが昨日の午後配信されました。
私はまだプレイはしていませんがDLは完了していつでも開始できる状態です。

DQXのメインアカウントの課金継続更新日が17日なので
その日まではDQXをプレイしてその後一旦課金を停止したら
久しぶりにゼノブレ2を再開したいと思ってます。

中断したのが随分前でその間にも色々な追加コンテンツがありました。
再開したらあの独特でクセのある戦闘に慣れるまでしばらくかかりそうです。

しかしゼルダの伝説ブレスオブザワイルドも最後の追加コンテンツをやってないので
どちらを先にプレイするか悩みます。
先に買ったのはゼルダの方なのでそちらを先にクリアした方が良いのかな…

今の気分だとゼノブレ2はまだかなりのボリュームが残ってそうなので
先にゼルダかな?という気もしています。
DQXも遊びますがキッズタイムだけでもなんとかなると思います。


2018-09-15 01:17  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Switchアカウント連携注意メール [ネットゲーム]

任天堂からSwitchのユーザーとニンテンドーアカウントの連携について
適切に連携されているかどうかの注意喚起メールが届いていました。
19日から行われる予定のオンラインサービス有料化に伴うものらしいです。

Switchは1台に対して複数のユーザーが設定可能です。
私はDQXのために3つのアカウントを作っていますが
恐らく4つまではアカウントが作成可能だと思います。

そのユーザー設定にはニンテンドーアカウントとの連携という項目があり
それを設定していないとニンテンドーeショップでの買い物ができません。
19日以降はその連携が固定されるのできちんとユーザーとアカウントが
一致しているかどうか今のうちに確認を!という事らしいです。

スイッチ1台に対して1つのユーザー1つのニンテンドーアカウントしか設定してないなら
特に問題はなさそうですが家族4人でアカウントが4つあるという場合は確認が必要です。
ちゃんとユーザー名に対してそのユーザーのニンテンドーアカウントになっていないと
ユーザー名とニンテンドーアカウントの所有者にズレが生じるからです。

私も一応3つのアカウントとユーザー名が適切に連携されているかどうか確認しました。
その結果1件でニンテンドーアカウントでログインした時のユーザー名と
Switchで使っているユーザー名が一致していなかったのでSwitchのユーザー名を
ニンテンドーアカウントでログインした時の名前になるように直しました。

皆さんも念の為ユーザー名とそれに連携させたニンテンドーアカウントが
きちんと一致しているか今のうちに確認しておいた方が良いと思います。


2018-09-14 02:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

遊び人LVカンスト [ドラクエ]

サブとのメタルペア迷宮でメインがミネアから皇帝正位置を引いたので
キラパンを連れてぶちスライム狩りに行ってきました。
遊び人はエンゼルスライム帽を被れませんが料理30%+元気玉は有効です。
遊び人の口笛は呼ぶ速度が早いので1回の戦闘で他の職より経験値を稼げます。

皇帝の効果残り時間約100分の状態からぶちスライムを狩り始め
効果時間が終わる頃にはLVカンストの105に到達していました。
遊び人はそのイメージのためか特訓がないので現時点での育成はこれで完了です。

遊び人は他の職より多めにスキルポイントをもらえますが特訓がないので
合計スキルポイントでは他の職がLVカンスト&特訓完了で229Pなのに対し 遊び人は最大でも218Pなので物足りなさは感じます。

特訓という努力や汗臭いイメージのものではなく遊びの探求といったような
遊び人ならではのものでスキルポイントを獲得できるコンテンツが欲しいところです。

例えば遊ぶスキル100回使用でスキルポイントをもらえるとか
ダジャレが滑った回数でスキルポイント獲得など特色を活かし
遊び人らしいスキルポイント獲得方法があっても良いはずです。

1職だけ総スキルポイントが少ないのは気分的に嫌なので
今後の追加で他職と並ぶスキルポイントとなるように調整して欲しいところです。


2018-09-13 12:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

サブとメタルペア消化 [ドラクエ]

まだカンストしていないメインキャラと最近始めた新アカそれぞれに
メタル迷宮ペア招待券が貯まっていたのでPTを組んで消化し始めました。

PT2人のうち1人がメタル迷宮で有効なスキルがあれば良いです。
使用するのは経験値+30%アップする料理o09.gif元気玉です。
LV80未満でエンゼルスライム帽を装備可能な職は被っておきましょう。

メタル迷宮向きのスキルでオススメはハンマーのランドインパクトと
片手剣のギガスラッシュです、これらは範囲が広い上に確実に会心になります。
メタルブラザーズやメタルスライムの出現数にバラつきがありますが
料理や元気玉併用で1周約32万EXPの獲得ができます。

高LVになると次のLVアップに必要な経験値が約100万なので
だいたい3周で1つLVが上がる感じです。
意外な事に導きの香水も有効なのでテリー・トルネコ・ミネアに合う事ができます。

私もミネアに遭遇し、たまたま皇帝正位置(2時間経験値+100%)を引いたので
メタルペアは一時中止してぶちスライムでLV上げをしょうと思います。


2018-09-12 01:27  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

10の日フレンド探し隊 パート2 [ドラクエ]

昨日のテンの日は第二回となるフレンド探しイベントでした。
私は夜の部に新アカでフレンドを探していましたが
まだLVが70程度だったためかそれほど増やすことができませんでした。

フレンド探しとは言っても集まった人の主な目的は純粋なフレンド探しではなく
酒場で無料で雇えるサポを増やしたいというのが本音のような気がします。
話し相手としてのフレンドが欲しいならジュレット1に行って探したほうが
同じおしゃべりやしぐさで面白い事をしたい人同士が出会えるので向いています。

今回は新アカのフレンドを増やす事が目的でしたがまだ未熟だったため
フレンド増やしが難航することは予想できていました。
そんな中で自分なりに工夫して少しでもフレ申請してもらえるように考えました。

まず格好は人間少女だったのでドレア衣装で着飾りました。
フレンドを募集している人の目印に虹色の傘装備が推奨されていましたが
ここに集まる人の目的がフレンド増やしと分かっている以上必須ではないと考え
あえて羽を装備して周りの人との差別化を図り目立つようにしました。

その上で定形チャットにまだ弱いけどフレンド募集と未熟な事を正直に書き
それを承知でフレンドになってくれる人を募集しました。
止まっているよりは動いていた方が人の目を惹くので
最初から習得しているしぐさの誘う踊りでアピールをしました。

興味を持って近づいて来ても私のLVを見て去っていく人が多かったですが
それでも2時間で20人以上はフレンドを増やす事ができました。

私よりLVの低い人も多かったですがその人達もやがて成長して
雇いたくなるほど成長する可能性があるし、私よりゆっくりな成長でも
その育成に自分のキャラが借りられて役に立てばそれはそれで嬉しいです01n.gif

今回フレンドになった人たちと今後ゲームでどこまで絡むかは未知数ですが
私は私のペースで目標に向かってキャラを成長させたり
ストーリーを進行させてコンテンツを開放していきたいと思います。


2018-09-11 11:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]