SSブログ

便利ツールすごろく詐欺!? [ドラクエ]

DQX関連のお出かけ便利ツール内のすごろくで運営から
07.gif信じられないような告知がありました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/news/detail/21c52f533c0c585bab4f075bf08d7104/

なんとツール内のすごろくで振るサイコロの目は均等に1/6ではなく
43.gif運営が勝手に決めた確率になっていたというのです。
運営によればツールすごろくは高い目が出れば良い物をもらえるので
そのレアリティを考慮した確率に設定していたというのです。

確かに高い目を出せば良いものをもらえますが
逆に言えば低い目では良いものはもらえないということなので
均等に1/6の確率でも所詮は運次第という事ではないでしょうか?
運営のこの言い訳は私には納得できるものではありませんでした。

そもそも私は今回運営が発表したこの確率を知りませんでした。
サイコロを振るのですから多少出目にバラツキがあっても
最終的にはどの目も1/6の確率に収束すると思っていました。

一般常識と違う確率に設定するのであればそれを周知させるべく
予め確率画面を表示して納得した上でプレイさせるべきですが
残念ながらそのツールすごろくはそうはなっていませんでした。

今回のこのような悪事が発覚した発端はアップルの審査で便利ツールが
突然17+というレーティングの変更を受けた事です。
その経緯を説明するために運営がツールすごろくの各出目の確率を
公表したことにより出目の確率が均等ではなかった事が発覚したのです。

つまりアップルからの指摘やレーティングの変更がなければ
今もスクエニはユーザーにサイコロの出目は均等と思い込ませたまま
汚い手を使って金儲けを続けていた事になります。

アップルに目をつけられたきっかけがユーザーによる出目の確率検証で
それがどうみても均等ではなかったからという話を聞きました。
検証したユーザーとレーティングの変更を決めたアップルには感謝しています。

このような人の思い込みを悪用した金儲けは絶対に許されるべきではないので
運営の悪事を拡散・周知すると共に関係各所からスクエニに厳重注意や処罰をし
二度とこのような事が起こらぬよう再発防止策を徹底させて欲しいと思います。


2019-08-24 01:43  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]