SSブログ

春イベント参加 [ドラクエ]

昨日から春イベントが始まったので早速参加してきました。
報酬に関しては事前に予告画像があったので特に新鮮さはないですが
スカートの裏地までスパッツと同じ灰色なのはどうにかして欲しかったです。
せめて表地と同じ系統のピンク系の色にはできなかったのでしょうか?

イベントストーリーに関しては予想以上の酷さでした。
夫婦仲が良いという設定のはずなのに奥さんが旦那の作ったメダルを
作りが粗いだのはっきり言ってゴミだのと悪口を並べて違和感を覚えました。
子供の手前表面上仲が良いふりをしてるだけの仮面夫婦だったのでしょうか?

イベントをクリアする事によって妖精の国の雨雲は晴れましたが
プレイヤーとしては36n.gifモヤっとした気持ちが残るスッキリしないものでした。

またイベントクリアまでの道のりもあちこち行かされて敵と戦わせられ
クリア後もポーチが欲しければ更なる作業と拘束時間が待っているなど
お世辞にも良いイベントとは言えないお粗末さを感じました。

正直約10年間も運営してきてこの程度のものしかつくれないの?という不満はあります。
作った人は一人のプレイヤーとしてこのイベントをテストプレイしてみて
果たして面白いや楽しいという気持ちになれたのでしょうか?

某巨大掲示板での評価も悪く他の人も同様の感想を持っている事が分かりました。
イベントを作るだけが仕事でそれをユーザーが楽しめるかが考慮されてないようです。
サービス業としてそれはいかがなものかと思いつつもこれまでの運営状況を見ると
今後もこんなユーザーの感情を無視したイベントを作っていくのだろうなと落胆しました04.gif


2022-03-31 03:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

勝どきMP回復の宝珠を求めて [ドラクエ]

DQX発掘アカの育成も大詰めを迎えてLV上げを続けていますが
課金切れ後に酒場に預けて貸し出すには足りない宝珠がありました。
それは勝どきMP回復の宝珠です。

これた敵を1体倒す毎に最大でMP6回復するという宝珠で
今回のようなフィールドで敵を倒して経験値を稼ぐ戦闘では
必須と言っても良いくらい重要かつ便利な宝珠です。

通常なら毎週の試練の門でいつの間にか取っている宝珠ですが
発掘アカにはまだ出ていなかったので宝珠のための狩りに出かけました。
ついでにドロップ武器も狙いたかったので出かけた先はリンジャの塔です。

狩り始めた時のLVは96でしたがLV98になっても出なかったので
狩場を魔幻宮殿に変えて同じ敵を狩るとLV99になった頃にようやく出ました。
このモンスターの落とす風宝珠は1種だけなので風が出た時点で確定なのです。

いつもならいつの間にか入手している宝珠に思いの外苦戦しましたが
ダークトロルばかり狩るのにも飽きていたので気分転換だと思う事にしました。
あとは魔剣士のLV上げを頑張って課金切れまでにLV115まで持っていきたいです。


2022-03-30 03:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

春イベント予告 [ドラクエ]

DQXで明日から始まる春イベントの予告が来ていました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/8b313cbf30999888de32da1ec83ff503/
クエスト報酬は春風応援セットだそうです。
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/3100/3117/010_5ab625007fe7620553ce0ac4fd71e999.jpg

率直な感想は女性キャラ衣装はセンスが昭和や平成だし
男性キャラはこの色彩や格好で町中に出るの!?07.gifです。
DQXは男性キャラが女性キャラの服を着る女装が可能ですが
未だにその考えに抵抗感が拭いきれません。

別報酬の春風応援ポーチもこれマジックテープか何かでくっつけてる?
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/3100/3117/011_2906c3396f8cb0b5313a83e8638da985.jpg
というような手抜きを隠そうともしない出来で落胆しています。

報酬に関して言えば子供だまし、いえ子供すら騙せるの?という
幼稚さを感じるのでイベントにはあまり乗り気ではありません。
一応メインキャラはやるつもりですがサブまでやるモチベが湧きません。

一方でハウジング班は頑張ったようで蝶の羽根を象った椅子や
雷雲ライトは買って庭に設置してみたくなるデザインです。
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/3100/3117/014_38457ee236f9040b33e0537e1da1aa36.jpg
https://cache.hiroba.dqx.jp/dq_resource/imgs/TopicsImages/3100/3117/013_824f7199408ae7a1b5e770cbf35810ea.gif
同じDQX制作スタッフでも衣装班とハウジング班とでは
実力やモチベに大きな差があるのを感じずにはいられませんでした。


2022-03-29 05:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

課金残り7日間 [ドラクエ]

DQXで現在課金中の発掘アカの残り期間が7日を切りました。
すると再びキャラクターをログインさせる度に
利用券の購入を促すメッセージが毎回出るようになりました。

こういう嫌がらせを辞めないからこちらも最低限しか
課金したくなくなるのですがこの運営は相変わらず
ユーザーに嫌がらせをすれば課金してもらえると勘違いしているようです02.gif

発掘アカのここまでの育成は順調で既に天地雷鳴士と旅芸人が
LV115以上で最新の武器や防具を装備できる状態になっています。
残りの期間で魔剣士をLV115まで育成できれば上々の成果と言えるでしょう。

天地は主にストーリーをクリアするのに便利なので育成してきました。
旅芸人は酒場に預けて他のキャラで借りる事を想定して育成しました。
魔剣士は防衛軍や王家の迷宮で使える職なので現在も育成中です。
どのアカウントでもこの3職は育成しておいて損はないと思います。

発掘アカの課金が切れてから5月の咎人まで更に1ヶ月ほど期間があるので
今度は別のアカウントの育成やストーリー進行を再開しようかと考えています。


2022-03-28 04:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新1等はギュメイカプセル [ドラクエ]

DQXで月末恒例便利ツール福引ラインナップの更新予告が来ました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/c6a01432c8138d46ba39957a8250e027/
今月の新1等はギュメイカプセル(ついてクン)です。

私は特別好きなボスキャラではありませんが動きは割とよく出来てると思います。
これが出たと言うことは残りの3将軍もいずれ出るのかな?
でも残りの2体ってあまりついてクンに向いてないキャラだったような…23.gif

今回の更新でこれまで1等だったフォーリオン印章が2等に落ちるので
欲しかった人は更新後にバザーで最安値をチェックしておくといいかも。
私はフォーリオン印章ってどんなんだっけ…09n.gifと記憶が曖昧です

今月の新1等もジェムを消費してまで欲しいものではなかったです。
私の場合はしぐさコレクターなので良いしぐさが出ると欲しくなります。


2022-03-27 03:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

全アカ ショップP回収 [ドラクエ]

DQXで毎月恒例の54.gifショップポイント配布が始まったので
昨日のキッズタイムを利用して全てのアカウントで回収してきました。
毎月100Pずつとはいえコツコツ貯めれば衣装セットも買えるほど貯まります。

一番新しい発掘アカウントもショップPがこれで1500貯まったので
そろそろ何かセットで買えるのではないかと思います。
個人的にお気に入りの43.gif小悪魔ドレスセットも今なら買えます。

しかし水着がゲーム内販売の囚人服みたいなシマシマのしかないので
それも欲しいと思うとなかなか決まりません。
8月に入れば毎年恒例海イベントでまともな水着がもらえますが
年によって出来に差がありその波も激しいので悩むところです。

今年の海イベの頃にはDQXの10周年になっているので
おそらく水着も例年になく気合の入ったものが来ると期待したい反面
毎月DQXショップに追加される衣装を見るとあまり期待できないかも…と
水着は当たり年とハズレ年の差が激しいので一種のギャンブルです。

水着は毎週ジュレットの光るタルを回収する時に必ず着替えるし
幻の海トラシュカや釣りイベントでも着るので使用頻度は意外と高いのです。
水着を今買うべきかどうかでしばらく悩む事になりそうです。


2022-03-26 01:50  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQXショップ更新予告 2022年3月 [ドラクエ]

今年度最後となるDQXショップの更新予告が来ていました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/86b20716fbd5b253d27cec43127089bc/
目玉となるのは新衣装のn02.gifさくらモダンスーツです。

春らしくスカート部分に花をあしらっているのはいいのですが
上の服とはあまり合っているようには見えないチグハグな印象を受けます。
スカート部分だけなら他の衣装と組み合わせれば
それなりのコーデはできそうな気はしますが購入には踏み切れません。

春系の衣装なら予言者育成学園コラボのプリムリリー衣装の方が
よっぽど春らしいし可愛いのでこれを買おうとは思わないからです。
結局今月も衣装を買うことはなく終わるようです。

そして今月末でショップランクも確定するので
私の今年度のショップランクがシルバー止まりなのも確定しました。
魅力的な衣装さえ出れば出せるお金は用意していただけに残念です14.gif

このままでは来年度もまた低いランクのまま終わりそうな予感がするので
運営には新しい風を吹かせる意味でも新しいデザイナーを雇って
毎月のDQXショップ更新が楽しみになるようにしていって欲しいです。


2022-03-25 01:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

モーモンイベント参加 [ドラクエ]

DQXで便利ツールのモーモンモールイベントが開催されたので参加してきました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/54fda78aa8a09b4d77b5aaec57b75028/
参加といってもツール上でモーモンショップに飛んで10回買い物するだけです。
買い物1回につき1枚もらえるモーモンメダルは後で抽選券と交換できるようです。

普段なら購入の際に手数料を取られるツールのモーモンモールですが
イベント期間中は手数料無料[無料]なので欲しい物を売っていたら買いです。
私はよく使う釣り竿&ルアーや発掘アカで使えそうなボスコインを買いました。
ゲーム内の店売りやバザーより若干安いので損はしてないと思います。

あとは抽選が楽しみですが正直1等のスライムカーは4人乗りとはいえ
大き過ぎてピラミッド等でNPC付近に止まっていると他の人に迷惑なので
当たったらバザーに流してゴールドに替えてしまうでしょうね。
ギュッとシリーズはまだ持ってないものもあるので当たったら交換したいです。

まぁ上位の等は滅多に当たるものではないのでよほど豪運なユーザー以外は
福引券の枚数が増えるイベントという認識でよいと思います。


2022-03-24 00:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

発掘アカ 夢現篇クリア [ドラクエ]

DQXの発掘アカでダークドレアムを倒して夢現篇をクリアしました。
気になっていたウエディの体の持ち主の追加シーンi03.gifも見れました。
やっぱり物語終盤に登場した研究者の夫婦の間に生まれたのが
ウエディの主人公だったというのがハッキリして良かったです。

だけどそのお子さんはゲーム開始早々にヒューザとの剣の練習中に…12.gif
プレイヤーはその体を借りて生き返しを受ける事になるのですが
身体の持ち主の両親目線で見るとなんとも悲しい話です14.gif

夢現篇はエルフやドワーフが比較的良い話だと思います。
特にエルフは初期村以来のアサナギとの再会&活躍や
魔界編でヒメアとの別れの際に追加のセリフ等があったりして
比較的優遇されているような気がします。

ともあれこれで偽レンダーシア内でも飛竜が呼べるようになりました。
次にやろうとしている[どんっ(衝撃)]破界編では偽レンダーシアをあちこち移動するので
早速役に立ってくれると思います03n.gif


2022-03-23 09:29  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

全職業分のLV115防具☆3揃う [ドラクエ]

DQXの発掘アカであれから更にゼルメアに潜り
全職業分のLV115装備(☆3)が揃いました
これで全ての職でLV115装備のセット効果が発動可能になります。

今のところLV115装備を着られる職は天地雷鳴士だけですが
他の職業もLV115まで上げれば着られるようになります。
LV100まではエンゼルスライム帽で割と簡単に上げられますが
LV100以降は帽子の効果がなくなるのでそこからが問題です。

現在天地雷鳴士がLV117なのでこれをLV118まで上げて
LV上限解放クエストで122まで開放したら
次の職業のLV上げに取り掛かろうと考えています。

課金が切れた後の休止期間中に酒場に預けて貸し出す職は
旅芸人を計画していますが防衛軍や王家の迷宮は魔剣士が役立つので
どれを優先してLV上げするかが悩みどころです。


2022-03-22 06:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]