SSブログ

レコーダーHDD換装 [TV]

現在レコーダー内蔵HDDと外付けHDDの中の番組がほぼ空状態だったので
内蔵HDD(1TB)の容量をアップさせようとより大容量HDDへの換装を試みました。
最初は空いていた3TBのHDDと交換してみましたが認識してくれませんでした。

もしかして…と別の2TBの薄型HDDに換装したら今度は認識してくれました。
残容量も外付けHDD(4TB)の半分を示していたのでちゃんと2TBとして使えるようです。
このレコーダーは古めなので2TBの壁[人影]があったようです。

最新のレコーダーは6TBくらいは普通に認識してくれるようですが
古い型だとPCと同じように2TBまでしか認識しない場合があるのです。
これの上位機種に2TBモデルがあったのですが1TBの差で結構価格差があったので
容量が足りなくなったら外付けHDDで拡張しようとコレに決めた記憶があります。

換装後レコーダーのセルフチェックをさせると内蔵HDDに異常が表示されましたが
試しに予約録画した番組はきちんと録画されていたので気にしない事にしました。
おそらく換装したHDDが東芝製でなかったために型番不一致を検出したためでしょう。

面白い事にDBR-W1007と表示されていた型番が2TBに換装後は
上位機種のDBRーW2007と表示されるようになりました。
どうやら内蔵HDDの容量を元に型番を判断するプログラム59n.gifになっている模様です。

レコーダー本体のHDDが2TBに増えた事で外付けHDDは必須ではなくなりました。
そこで番組録画を基本内蔵HDDにするように予約し直しました。
外付けHDDに録画だとDRモード録画後の空き時間に指定したASモードへ変換しますが
内蔵HDDを録画に指定すると最初からASモードで記録されるみたいだからです。

残すかどうか分からない番組はまず本体に録画、保存して繰り返し見たい番組は
最初から外付けHDDに録画したり本体から移動する使い方に変えました。
これで外付けHDDはDR→AS変換作業の頻度が減って壊れにくくなり、その反面
内蔵HDDの負担は増しますがもし壊れても2TBの安い内臓HDDで済みます。

それなら最初から2TBのモデルを買っておけばよかったのでは09n.gifと思うかもしれませんが
当時は2TBのHDDが今よりずっと高価[グッド(上向き矢印)]だったので今のように安くなってから換装した方が
出費が少なくて済むのでこれで良かったと思っています。


2021-03-31 02:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

破界篇クリア [ドラクエ]

DQXで明日で期限切れのサブアカで破界篇をクリアしました。
ドレアムはLV111でも余裕で倒せますが破壊神シドーは
LVカンスト未満が多いと厳しい戦いになる強敵です。

実際戦ってみると最初のアトラスでかなりオロオロした感じで
倒すまでにかなり時間がかかってしまったので厳しいなと思いました。
バズズ・ベリアルはアトラスほど時間はかからず
心なしかPTメンバーの連携も段々と取れて来た気がします。

私はLV112の天地雷鳴士での参加でめいどうふうまなどの攻撃ダメージは微小なので
カカロンを切らさず死人が出るたびにマジックバリアやピオリムを唱えるなど
残ったメンバーが最高のパフォーマンスで戦えるように尽くしました。

最終のシドー戦は残り5分でやっとHP黄色(最大HPの半分)になったので
1回でもベホマを使われたらアウトなので怒り即ロスアタの準備をしていました。
バフをかけ終わった後なら自分は全く戦力にならないので最悪ロスアタ後に死んでも
構わないという覚悟をもって戦いに挑んでいました。

残り時間が1分を切っても削りきれずまたアトラスからやり直しが頭をよぎりましたが
最後まで気を抜かず冷静に扇スキルで周りの攻撃力アップのバフ等を撒いていると
残り数秒のところで倒したバーン!という効果音が聞こえてギリギリ間に合いました01n.gif

結果的には初見クリアという事になりますが野良マッチングで倒せたのは
他のメンバーが強く最後まで攻撃の手を緩めなかった結果だと思います。

シドーを倒したことで魔勇者のコスプレ衣装j03.gifをGETしました。
バシッ娘のレンダーシア回数制限解禁だけなら3話クリアで良かったのですが
ここまできたら…と全6話のクエストを完遂したかったのです。


2021-03-30 03:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

夢現篇クリア [ドラクエ]

DQXでもうすぐ課金切れのサブがダークドレアムを倒しました。
天地雷鳴士のLVが111もあったので夢現篇が実装された当時の
LVキャップを考えると十分倒せるLVだったと思います。

全く危なげなく倒せましたが戦闘よりもむしろムービーで
他の7人を長時間待たせる事の方が気を使いました。
一応「初見でムービースキップできずおまたせしてすいません」d01.gif的な
チャットをムービー中に送りあまりイライラさせないように気を配りました。

誰もが通る道 お気にせず ごゆっくりどうぞ 了解 御意(チャットスタンプ)など
肯定的な返事をもらったのでホッとしましたが早くムービー終わってと
心で念じながらコントローラーのボタンを連打していました。

ドレアムを倒したので偽のレンダーシアでも飛竜を呼べるようになりました。
これで夢現篇を始める準備ができたので明日はそちらを進めるつもりです。


2021-03-29 00:36  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

課金サブ バージョン2クリア [ドラクエ]

DQXに課金中のサブ垢のリーダーキャラがバージョン2のストーリーをクリアしました。
31日に課金が切れるのでなんとか間に合った感じです。

他に期日までにやっておきたいのは破界篇のクリアです。
機能的には3話まで終わらせればバシッ娘の偽と新レンダーシアの
回数制限がなくなり移動が楽になります。

その前準備としてやっておきたいのはダークドレアムを倒す夢現篇です。
破界篇は偽の世界の物語なので当然偽の世界をあちこち移動します。
その際に飛竜に乗れれば格段に楽になりますが
偽の世界で飛竜に乗るには夢現篇のクリアが必須になるのです。

今回の課金でやりたい事もいよいよ終わりに近づいてきた感じです。
残り日数は少ないですが何とか間に合わせたいと思います。


2021-03-28 20:59  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

バージョン5.5詳細発表 [ドラクエ]

DQXで今月31日に実装されるバージョン5.5前期の詳細が発表されました。
内容的にはDQXTVで発表されたものと大差はないですが
一部変わったところもあるのでよく読んでおくと良いでしょう。

私が気になったのはアプデ内容よりも巻末のディレクターコメントです。
特にDQXはまだまだ続きますや収益面はとても好調といった部分です。
既に運営がバージョン6についてその存在を匂わせているので
今後もDQXは少なくともバージョン6までは続くのだと思います。

しかし収益が好調という部分については首を傾げざるを得ません。
アップデートの内容がショボイのにそんなに課金者が増えているのかな09n.gif
もし本当に好調ならゲーム内容の充実にそのお金を使って
課金したユーザーに楽しさとして還元して欲しいものです。

もしかしたら課金者や課金額は増えていないけど使い回しを多くする事で
開発費が抑えられたので開発コストが減った分収益が上がったのかもしれませんが
だとしたらユーザーとしては手放しで喜べない状態という事になります。
これからも手抜きがますますひどくなる予感しかしませんからね。

プロデューサーの右肩下がり発言でユーザーの間にネガティブな話題が増えたので
それを今回の発言で払拭したい狙いがあるものと見られますが
気休めの言葉などではなくDQXに楽しい事を増やすという行動で示して欲しいです。


2021-03-27 03:27  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

新HDD設置完了と悲劇 [TV]

Amazonで注文していた4TBハードディスクが到着したので設置しました。
その際調子の悪かった旧HDDの登録を解除したところ
誤って内蔵HDDの録画番組まで消去されてしまいしばし呆然としました16.gif
自分としては間違った操作をしたという感覚がないので尚更です。

しかし消えてしまったものはもうどうしようもないので諦めて
これからまた撮り溜めていこうと思います04.gif
あとこれは残したいと思う番組はなるべく早く
i01.gifブルーレイに焼いておこうと思いました。

来月4~5日にかけてはCS放送の無料開放デーがあるので
そこでさっそく役立ってくれるはずです。

今後の録画の方向性としてはほぼ1回しか見ない事が多いバラエティ系は
DRモード(標準)で録画して視聴が終わったら消去し
シリーズ物であとでBDに保管するつもりの番組はASモード(3倍モード?)にし
なるべくたくさん焼けるようにしつつも画質もある程度確保するつもりです。

ビデオテープの時代は録画時に最初から3倍モードや5倍モードで録画しますが
最近のレコーダーはまずそのままDRモードで録画してAS録画に指定された番組は
録画をしていない空き時間にASモードに変換する仕組みのため
その分ハードディスクを酷使する事になり寿命を縮めるからです。


2021-03-26 02:29  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ツール福引ラインナップ更新(3月) [ネットゲーム]

DQX明日更新されるツール福引新ラインナップ予告が来ていました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/12a1d073d5ed3fa12169c67c4e2ce415/
DQXTVで予告があった通り1等にサイドヘアリボンj08.gifちょび髭が追加です。

サイドヘアリボンの方は結構人気が出そうですが
オシャレ装備という事はだいたい半年待てば
DQXショップで300円くらいで売り出しそうな気がします。
すぐ欲しいという人以外は待つのも手かもしれません。

ツール福引産のアクセは捨ててしまうと再入手には同じコストがかかりますが
DQXショップで売られる装備は基本フリーパスなので何度も無料で入手が可能です。
装備枠や倉庫を圧迫するからと一旦捨ててもDQXショップから再入手できるので
どちらが良いかと言えばDQXショップで買うほうが使い勝手は良いです。

新おしゃれアクセをいち早く入手して使いたいなら福引で当てるかバザーで購入
装備枠や倉庫枠が少ない人は半年待つなど自分の状態に適した
入手方法を選ぶと良いと思います。


2021-03-25 18:27  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

不調HDDからデータ退避完了 [TV]

不調のHDDからブレーレイ内蔵HDDへ番組データの移行を完了しました。
いくつかの番組はエラーが出たためやむなく削除56nオバケ.gifしましたが
おおよその番組は無事にデータ移行が完了しました。

新たな外付けHDD(4TB)も既に注文済みなので近日中に届くでしょう。
届いたら今度は内蔵HDDから新たなHDDへ番組の引っ越しです。
基本的に内蔵HDDは酷使したくないので番組の録画は
これまでと同様に外付けHDDにする事になります。

新しいHDDは4TBでレコーダーとの相性を考えて同じ東芝製にしました。
2TBが6千円ちょっと4TBが7500円ほど6TB11500円ほどだったので
コスパの良さそうな4TBを選びました。

不調となった古いHDDは2TBで30%程度しか使用していなかったので
倍の4TBあれば容量的にかなり余裕があるはずです。
新しいHDDが届くまでは臨時の250GBHDDに番組を録画します。

レコーダーから取り外した不調HDDはPCに接続してフォーマットした後に
エラーチェックを行い不良セクタをスキャンし回復するというオプションを実行中です。

それが終わっったらTVに接続して臨時録画用のHDDとして再利用する予定です。
とりあえず適当な番組を予約録画してみてダメなら破棄も考えます。
長いこと役立ってくれたのでもし破棄する事になってもただ捨てるのではなく
お疲れ様でしたと感謝しようと思います。


2021-03-24 00:43  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ソウラ17巻予約注文 [ドラクエ]

DQX関連書籍で新刊が出るたびに買っている
蒼天のソウラ17巻が発売されるとのことなので
Amazonで予約注文しました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e6af401c28c1790eaef7d55c92ab6ab6/

今回の特典はチャットスタンプ3種です。
どれも親しいフレンドに対して使われる事を想定していそうなスタンプです。
基本ぼっちの私ではあまり活用できる機会が無さそうなのが残念です14.gif

ヌフフあたりはすごろくで良いマスに止まっていいね!等された時に
使ってみようかなと計画していますが実際使えるかはわかりません。
あくまでそういう場面なら野良PTでも使えるかなという想像です。

行こうぜ!あたりもすごろくのスタート時点で使えそうではありますが
実際その時が来たら無難によろしくお願いしますを使いそうな気がします。
でも機会があったらいつでも使えるようによく使うセリフに登録しておきたいです。

残ったゆるーんはどこで使ったらいいのか想像がつきません。
きっとフレンドたちとどこかでのんびりしている時に使うスタンプなのでしょう。
無理矢理使うならジュレ1でのんびりしてる時くらいでしょうか。
全体的に見てやはり43.gifぼっち殺しなスタンプだと感じます。

Amazonなので例によって数日遅れて到着すると思いますが
届いたらすぐにコードを入力してみようと思います。


2021-03-23 00:32  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

録画移動 [TV]

HDD搭載ブルーレイレコーダーに接続している不調のHDDから
ブルーレイ内蔵HDDへと番組データを移動中l09.gifです。
HDD→HDDへのデータ移動なのでさほど時間はかからないはずですが
番組によっては高速ではなく等倍速でしか移動できないものもあって厄介です。

心配なのは内蔵HDDの容量ですが2TBの外付けHDDの容量が70%ほど余っていたので
IGBに換算すると60%埋まる計算になります。
元々内蔵HDDに録画してあった番組の容量を考慮しても
なんとか全ての番組を移動しきれるのではないかと予想しています。

本当はPCのように古い外付けHDD→新しい外付けHDDへと移動したかったのですが
レコーダーの仕様で内装HDD⇔外付けHDD間でしかデータの移動ができないので
面倒でも一度内蔵HDDに移動してから再度新しい外付けHDDに移すしかありません。

今使っている古い外付けHDDは壊れかけなので全てのデータを
内蔵HDDに移動後フォーマットしてTVにつなぎ
同じ時間帯に見たい番組が3つ以上あった場合などの緊急録画用として使う予定です。
最悪録画されていなくても諦めがつくような使い方という事になります。

もしかしたらフォーマットする事で一時的に復調するかもしれないという
期待もありますがかなりの年数使ったHDDなので今後はたまにしか録画しないなど
酷使しないようにしようと思っています。


2021-03-22 10:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]