SSブログ

田舎でも品不足化 [日記]

トイレットペーパーが切れそうになっていたのでドラッグストアに買いに行くと
陳列棚の在庫がまばらで1家族1パック制限がかけられていました。
マスクは随分前から品不足と聞いていましたがペーパー類も
新型コロナへの恐怖からか品薄になっているようです。

都会の方では買えない所もあるとニュースで知りましたが
ここは田舎なのでまだそこまで深刻化していないようです。
学校も近々春休みまで休校になるようですがその理由がコロナなので
休みになっても外から子どもたちの遊ぶ声が響いてくる事はなさそうです。

家に閉じこもってゲームやYou Tube等で動画を見て暇つぶしするしかなさそうですが
親たちは働かない訳にもいかずそこで保菌者と接触する可能性もあるので
子供たちだけ休みにしても効果は薄そうな気がします。

先が見えないコロナウイルスとの戦いは長期戦と言うか
色々なものを犠牲にする消耗戦に入ったという気がします。
果たして人類はコロナウイルスに勝利できるのでしょうか09n.gif
一旦陰性になってもまた陽性になる事もあるしぶとさが厄介です。


2020-02-29 04:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブルプロ通信 #3 [ネットゲーム]

昨日の夜にブループロトコル#3の放送がありました。
主に戦闘に関するシステムの紹介がありました。
基本的にはユーザー同士でギスギスしないように配慮されていましたが
一部これはどうなの09n.gifという部分もありました。

PTを組んだ状態だと自分が敵に攻撃を当てていなくてもk06.gif宝箱がドロップしたり
自分が先に攻撃していたのに他人が攻撃して倒してしまっても損しないという
システムにはなるほどと思いました。

ですがIDで出現した宝箱の中身が個別というのは不和の種になりそうと感じました。
例えば他のメンバー全員にレアが出ても自分だけ出ない場合もあり得るので
そういった場合自分のために他のメンバーにさらなる周回をお願いするのか
諦めて自分だけ出なかった不運を嘆くのはゲームとしてどうかと思いました。

この点は運営も一考する余地はあると思うのでCBTに当選して
実際にゲームをしてみてマズイと感じる体験をしてから
運営に実体験として問題点と改善案を提示していこうと考えています。


2020-02-28 12:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

お試しアイテム消化 [ドラクエ]

DQXで以前お試しとして受け取ったツヤめきペイント2個とクローバーの鍵[パスワード]
キッズタイムに消費してきました。
理由はアイテムを受け取ってから消費するまでに時間制限が30日あって
それが残り3日を切るとログインの度に警告が出るからです。

そのうち使おうと思っていて使うのを忘れていたので警告自体は悪くないです。
しかしアイテムを使うまでの時間制限があるのはやはり窮屈と感じました。

ツヤめきは弓をブラッドとオニキスに染めツヤは最大にしました。
光の反射加減ではオニキスの黒っぽい色が反転し白っぽくなります。
クローバーは手持ちにあまり良いボスコインがなかったので
とりあえずゴレオン将軍コインを使って倒しかけら10個をもらいました。

お試しアイテムの受け取り期限が今月いっぱいなので
まだ受け取っていないサブでも期間内に受け取っておこうと思います。


2020-02-27 08:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ショップポイント回収(2月) [ドラクエ]

DQXで今月もショップポイントが配布されるようになったので
キッズタイムにログインしてサブの分も54.gif回収してきました。

前にログインキャンペーンでもらったショップポイントも
増減なしに1年が経過すると消滅56nオバケ.gifしてしまうので
なるべく毎月100Pでも回収して失効を防がないといけません。

ちょっと面倒ではありますがログインキャンペーンの時のように
全キャラでログインする必要はなく1アカウントにつき
1キャラが代表して受け取ってくればいいのでその点は楽です。
(ショップポイントはアカウント単位でしか管理されないので)

来月のショップポイント配布時期は今回予告されていませんが
もしかしたら年度末の来月で配布がなくなってしまうのでは09n.gif
ちょっと心配になります。


2020-02-26 03:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

お出かけランク30 [ドラクエ]

久しぶりにドラクエウォークの話題です。
近々第6章や新職魔法戦士が追加されるそうですがそれとは別に
個人としてl09.gifお出かけランクが30に到達してカンストしました。

お出かけランクは歩いた歩数や割ったツボの数でカウントが増えてゆき
それが一定数を超えるとランクアップする仕組みで
ランクが上がるとe06.gif家が大きくなったり(床面積が増える)
[いす]家具がもらえたりする特典があります。

あまり家が広くなりすぎると訪問した人がc04.gifキラキラを探しにくくなるなど
デメリットもありますがうちはあまり家具をゴチャゴチャとは置いてないので
比較的キラキラを探しやすくタップしやすい方だと思います。

冒険ランクが49であと1つ上がればカンストっぽいので
今度はこれを50に上げることを目標にしています。


2020-02-25 04:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ガニャポン第9弾 コンプ [ドラクエ]

DQXで猫のついてクンが得られるf06.gifガニャポンの第9弾が実装されました。
これまで過去の分は全てコンプしていたので今回も回してきました。
ノーマル5種レア2種というこれまでと同様の構成で
今回は運良くレア2種を自力で引き当てたので少ないコイン消費枚数で済みました。

当てたガニャポンはさっそくアズランの町で開封してもらいましたが
開封後まだ1回も出してない猫も結構な数あります。
集める理由はもはやコンプ欲だけという感じになっています。

次回3月22日分でガニャポンも最後という事なので
ここまできたら全種全弾コンプしてスッキリ終了したいと思います。
運営にはガニャポンが終わったあとの次のシリーズを考えてもらい
今度は自発的に表に出したくなるようなものにして欲しいです。


2020-02-24 04:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ガチャの有無が話題に [ネットゲーム]

某巨大掲示板のブルプロスレを見ているとやはりバンナムという事で
ガチャがあるのか無いのかを気にしてる人が多いようです。

ガチャは運営にとっては安易に多額の金をユーザーから巻き上げる事ができる
性能の良い集金マシーンではありますがユーザー側からすれば
欲しい物を手に入れるのにいくらかかるか分からない怖さ16.gifがあります。

多くの人がガチャは無いほうが良いと言っている一方で国内のみしかもPCのみで
シーズンパス等の収入だけで運営がやっていけるのか?など運営寄りの意見もありました。
当のブルプロ運営はまだガチャに関して有るとも無いとも明言はしていません。

個人的にはガチャは無いほうが望ましいですが運営内部では既に決まっているはずなので
あるなしどちらにせよできるだけ早くユーザーに告知して
無いなら安心を有るなら覚悟を促した方が良いと思われます。

特にガチャ有りで方針が決まっている場合正式サービス時に知る事になると
既にゲーミングPCを新調した人からの強い反発が予想されます。
ゲーミングPCを購入する事がまず大きな出費となるばかりかその上
ガチャでかなりの金額が更に飛んでいく事が予想される訳ですから当然です。

ガチャがあると事前に発表してしまうとじゃあやらない!12n.gifと離れる人もいるので
運営としてはあまり発表したくはないのかもかもしれませんが遅くなると今度は
ギリギリまで言わないなんて酷い!騙された!13.gifと感じるユーザーも増えるので
運営はガチャの有無について早めに発表した方が良いかと思います。


2020-02-23 06:28  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQXショップ更新予告(2月) [ドラクエ]

今月25日追加されるDQXショップ新商品の予告が来ました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/36e729ec173b94133d8fa552e4029f8b/
主な新商品はツノ6種と鎌2種です。

ツノの方はいろいろと種類や向きが違いますがうちのメインキャラである
エル娘に似合いそうなものはほとんどありません。
あえてどれかを付けるとすればユニコーンの角でしょうか?

それでもちょっと短すぎてユニコーンというよりは
鬼小僧(DQX内にいるモンスター)という感じでイマイチです。

鎌の方のコンセプトは見たまんま天使と悪魔とすぐ分かるのですが
天使が鎌なんて待ってたっけ?とふと疑問に思い記憶をたどっても
鎌を持った天使なんて見た憶えがありませんでした。

悪魔っぽい鎌はフレア部分の色を変えられるので良さそうですが
そもそも鎌を装備できる職業(デスマスター等)を
普段使わないので買っても装備させて人に見せる機会はほぼ無さそうです。

ぶっちゃけあまり買いたいと思う物がないなぁというのが正直な感想です。
買い物ランクを上げるには来月の新商品に期待するしかなさそうです。


2020-02-22 03:05  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブルプロ放送#2 [ネットゲーム]

昨日の夜8時からブループロトコル#2の放送がありました。
今回は主に各職業のスキル紹介ユーザーからの質問への回答でした。

スキルの関してはロックオンは可能なものの遠距離職は
敵に矢や魔法を当てるのが結構難しそうと感じました。
使いこなすには素早く正確に敵に照準を合わせるエイム技術が要るようです。
私にはちょっとむずかしいかな09n.gifと感じました。

スキル紹介後のg09.gifライド(乗り物)に関しては騎乗時間が短く
騎乗中敵に攻撃されると更に乗れる時間が短くなり
騎乗時間を回復させるには街まで戻らないといけないので
これは使いにくいというか使い物にならない印象を受けました。

後半の質問コーナーも課金形態は?という意外とツッコんだ質問に
回答はしていましたが肝心のガチャの有無については未回答
ユーザーが本当に知りたい事ははぐらかされた感じです。

隠しておきたいという事は今ユーザーに知られるのはマズイという事で
正式サービス時にガチャはあるものと覚悟をしておいた方が良いかもしれません。
大規模なプロジェクトで開発にここまで5年かかっている事から考えても
そうなる可能性は高いのではないかと思います。

ただ現時点では必ずそうなると決まった訳ではないので
今後も動向を追ってどうするか判断しようと思います。


2020-02-21 06:57  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

今後のイベントや追加要素 [ドラクエ]

18日のDQXTVで今後追加される新要素やイベントの予告がありました。
主なところでは聖守護者の追加バトルトリニティ対抗戦です。
季節イベントとしては毎年この時期恒例のアストルティアナイト総選挙です。

聖守護者は黄色い大猿みたいなボスが追加されますが
私は元々やってないコンテンツなので興味はなく
体感的には何も実装されないのと同じです。
報酬の武器たちもコロコロコミック?と思うようなデザインです。

バトルトリニティ対抗戦はあまり気は進みませんが
ドレア用の盾が5種類報酬として用意されているので
それを入手するくらいまではやるかもしれません。

アストルティアナイトはおそらく今年もヒューザが優勝するだろうという事で
優勝予想という点ではもはや面白みはなく
ナイト決定後に配布される物が何か?という以外興味はありません。

3月に関して言えばわざわざ月額課金してまでやりたい事は特になく
4月まで休止もしくはキッズタイムのみのプレイで差し支えなさそうです。


2020-02-20 04:56  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]