SSブログ

ワンタイムパス導入 [ドラクエ]

DQXのPC用新アカウントのハード型OTP(ワンタイムパス)を導入しました。
ハードタイプのOTPはその辺のお店では売っていませんが
私がメインアカ用に使っているOTPが購入から既に5年ほど経っていて
そろそろ買い替えが必要かなと以前注文していたのを急遽使いました。

同じスライム柄のスクエニ用OTPなので混同しないように
裏の余白にメインキャラの名前を極細マジックペンで書きました。
1回ごとに裏を見なくても良いようにストラップも微妙に違います。

PC版のサブアカなので使用頻度はそこまで高くはないのですが
前にも言った通りキャラの住宅引っ越しにおいて重要な役目があるアカウント
ハックされると大変困るので転ばぬ先の杖的な意味で早期に導入しました。

メインアカのハードOTPはまだ文字が見えにくいという事はないので
新しいハードOTPは緊急には必要なさそうです。
とはいえ欲しいと思った時に売り切れていては困るので
そう遠くないうちに再び予備のハードOTPを注文しようとは思っています。

ログイン毎にOTPを使うのは少々面倒ではありますがOTPを導入しているアカウントは
便利ツールで1日にもらえるログインボーナスが通常より48n.gif20ジェム(20円相当)多く
1日あたり30ジェムもらえるので使っているうちに値段分の元は取れそうです。


2019-02-18 02:42  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ログイントラブル [ドラクエ]

昨日から始めたPC版DQXの新アカウントですが
翌日続きをやろうとログインしようとしたらエラーが出て弾かれました
通信環境が変わったとかでログインを制限とでましたが
早くもハックされてしまったの07.gifと焦りました。

ログイン制限解除の手続きをするためのメールを送ったとの事なので
Outlookメールにログインしようとするとこちらもエラーでログインできません。
IDまたはパスワードが違いますと表示されますが作った時にメモしてある通りに打っても
エラーが出て弾かれるので今度は本当に困りました。

その後アカウントの復旧を試みてなんとかパスワードの変更をしたのですが
新たなパスワードでログインしようとしてもまた弾かれログインできません。

もしやと思ってブラウザをいつも使っているFirefoxからChromeに変更して
Outlookメールにログインを試みると今度は上手くいってログインでき
DQXのパスワードを変更することでなんとかPC版DQXにログインできました。

ここまでにかなり時間がかかってしまったのでその日のプレイ時間は少なく
今後に不安を残す事になりました。
通信環境が~という制限はワンタイムパスワードを導入する事で 回避できるような事が書いてあったので思案中です。

コンシューマゲーム機と違ってPCは外部からハッキングされるリスクが高いので
例え倉庫用アカウントであってもハックに対する備えは必要かもしれません。


2019-02-17 01:18  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

誰得なイベント お着替えリポちゃん [ドラクエ]

今日のお昼前までヴェリナードでお着替えリポちゃんイベントが行われています。
ゆうたのドラマか記念らしいですがエルフの私では楽しめなさそうです。

女キャラはパウさん、男キャラがゴローさんの格好ができるようですが
女キャラはプクリポでないとあの衣装は似合わないし
男キャラはそもそも通常の装備品なのでその気になれば
30分と言わず自分で装備を集めてずっとなりきり可能なのです。

そもそもコスプレするにしても30分という時間は短くて中途半端です。
今回は課金販促コスではないのですから試着時間を最大24時間にするとか
もう少し工夫してイベントを盛り上げる事もできたはずです。

ユーザー側は特定の種族でないとなりきりできず楽しめない。
運営側は別に課金に繋がるものではないから儲からない。
一体誰が得をするイベントなのかよく分かりません。
やらないよりはいいのかもしれませんがあまり意味がないと感じました。


2019-02-16 00:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQX2個パック到着 [ドラクエ]

注文していたDQXの2本で1本分の価格が到着しました。
PC版とSwitch版を各1個ずつだったので早速キャラクターを作りました。
まずはチームに全員入れて強い順に4キャラとフレンド登録し
キッズタイムに何アカかは新キャラ達に各種権限を開放しました。

これをやっておかないとメインの住む家の看板にルーラ登録したり
家の中に入ってタンスから荷物の出し入れができないので
とりあえずメインが住む地域だけでもと限定的に権限を開放しました。

最初にチームにさえ入れてしまえば権限の許可は1ボタンで
チーム全員にOKが出せるのでまずは全員をチームに入れる事が先決でした。
今回権限を許可できなかったキャラは後日のキッズタイムで
残りのキャラ全員分ができると思います。

基本的に今回追加したキャラは倉庫用なのですが
それでもある程度のところまでは育てて倉庫や装備枠を拡張
より多くのアイテムを預けられるようにしておこうと思います。


2019-02-15 23:54  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラクエV 映画化決定 [ドラクエ]

何気なくTVでニュース番組にチャンネルを合わせたら
DQVが映画化i03.gifするというニュースが飛び込んできてビックリしました
https://dq-movie.com/
公開は今年の8月2日という事でちょうどDQXの7周年の日です。

全編3DCGで作られるとの事ですが果たして鳥山明のキャラクターを
3DCGで忠実に再現できるのか気になります。
映画において音楽やシナリオが原作を踏襲するのは難しくありませんが
絵だけは少しでも違和感があってはダメなのです。

絵を見てなんか違う…とかコレジャナイ感が出てしまううと
感動的なストーリーだろうが音楽が壮大であろうがすんなり頭に入って来ないからです。
分かりやすく言えば歌手本人が歌うかモノマネ芸人が歌うかくらいの違いがあるのです。

スクエニになる前のスクウェアは以前FFの映画がコケて会社が傾きエニックスと
合併するきかっけになたのでDQVの映画も正直期待より不安の方が大きいです。
この監督の作ったドラえもんの3DCG映画の動画を見ましたが
アニメ版のドラえもんと比べて明らかに違和感がありました。

果たしてこの映画化がドラクエ全体にとって吉と出るか凶と出るか
隠しきれない不安を抱えながら夏を待つ事になりそうです。


2019-02-14 00:45  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

実質半額セール注文 [ドラクエ]

DQXで一緒に始めようキャンペーンの期日が迫ってきたので
悩んだ末にPC版とSwitch版の組み合わせて注文しました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/cd0f74b5955dc87fd0605745c4b49ee8/
支払いはコンビニ払いを選択しロッピーを活用して支払いを済ませました。

PC版にはまだバージョン4が入っていなかったのとまた入院する事になれば
ノートPCでプレイする事になると思ったので1つはPC版にしました。
Switchはアカウントを4つくらいまで増やせそうでそれぞれ3アカウント登録可能で
最大12アカウントまでは1台のSwitchで遊べそうなので選びました。

Switch版はアカウントの切り替えが容易で利用券の購入も
どこのコンビニでも売っている任天堂のカードで可能なので使いやすいと思います。
またPC版とSwitch版はお互いを隣に並べてフレンド登録やアイテムの取引など
同時に起動して様々な事ができるようになり便利です。

今想定している使い方はキャラ同士の引っ越しのお手伝いを PC版のキャラを介してやろうと考えています。

例えばSwitch版のキャラの土地を同じSwitch内にある別のアカウントのキャラと
入れ替えようとした場合、家を手放した後ログアウトして別のキャラでログインし
家を買うという手順になりますが人気のトゥーンタウンだとログアウト中に
他人のキャラがやってきて空いた土地をすぐに買われてしまいます。

そこで予めPC版のキャラを手放す土地の看板前に立たせてからSwitch版のキャラで売却
すぐにPC版のキャラで買えば他人に土地を取られる事を防げます。
その後土地を渡したい別のキャラでログインしてPC版キャラで買った土地を手放せば
目的のキャラに土地を渡す事が確実にできるようになるのです。

今はまだ告知されていませんが今後新たな丁目の追加があった時は
この方法で好きなキャラに好きな土地に住まわせる事ができます。
今回のセールで新規アカウントが増える事が確実なので土地が足りなくなり
新たに丁目が追加される可能性は十分あると思います。


2019-02-13 00:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

クイーン総選挙結果発表 [ドラクエ]

今月10日まで投票が行われていたアストルティアクィーン総選挙の結果が出ました。
今年のk04.gif優勝は勇者姫アンルシアでした。
アンルシアは以前ミシュアと名乗っていた時に一度優勝していますが
記憶が戻ってからは毎回惜しいところで優勝を逃していました。

諦めずに出場し続けようやく勝利を掴むところはいかにも勇者らしい展開ですが
逆に言えば他の候補者がそこまで夢中になるほどの魅力に欠けていた事が
今回アンルシアの勝利に結びついた気がするので手放しでは喜べません。

私が応援していたワグミカは上位には入れなかったものの8人中5位と
初出場にしては悪くない結果を残せたように思えます。
優勝者からのプレゼントとして傘枠のバッグをもらいましたが
ちょっとそれに合う服を探すのが大変なデザインで困りました。

来年からは余計なクエストを挟まず簡単に投票できて
もらえるものも普段使いやすい喜ばれるような物にして欲しいです。


2019-02-12 00:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

フレンド入れ替え [ドラクエ]

昨日は10の日でフレンド探し隊イベントが行われました。
このイベントはフレンドを探したい人同士が集まり
フレンドになりたいと思った人がいたら申請したりされるのを待つイベントです。

私は自分からあまり積極的にフレンドを作れるタイプではないので
フリーコメントにフレンド募集中である旨を書いて
通りすがった人で興味がある人が私を調べた時に表示されるようにしました。

たくさんの人が集まるのでその中に埋もれてしまわないために
あえて目印に指定されたレインボー傘ではなく昔特典でもらった
赤い傘をさして群衆の中でも人の目を惹くように工夫をしました。

私の近くに誰か来た時にひとつの絵というかワンシーンに見えるように
まず白猫をこっちおいでのしぐさで足元に呼んでウロウロしないように固定し
自分で考えた赤系のセーラー服上下に靴も赤系に白いハイソックスタイプを選び
女学生っぽさを演出し雰囲気作りを重視しました。

レンドア南に雨は降りませんがエル娘の足元にすり寄る人懐っこい白猫と その猫が雨に濡れないように赤い傘をさして佇むエルフの少女という絵にしました。
道行く人の目を惹く事には成功したようで5時間で70名のフレンド申請がありました。

中にはフレンド登録して軽く挨拶して終わりではなくドレアのセンスを褒めてくれたり
赤い傘にまつわる思い出話を聞かせてくれた人もいたりと楽しい時間を過ごせました。

フレンド数も上限200名に対して185名と予定していた人数に達しました。
残り15名は今後なにかのきっかけでフレ申請された時に満杯を理由に断ったり
まだ復帰する可能性がありそうなフレを切ったりしないで済むように
あえて余裕をもたせているのでこれでいいのです。

新しいフレンドが今後どれだけ私のゲームライフに絡んでくるかはわかりませんが
酒場で借りたりインした時にログイン表示になっている人数が多ければ
特に絡みはなくともみんないるんだなと寂しさを感じる事はないと思います。


2019-02-11 11:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

春のWMキャンペーン2019 [ドラクエ]

DQXで12日からローソンのロッピーを使って購入するクリスタ専用WMか
通常のWMを5000円分購入するとプレゼントがもらえるキャンペーンが始まります。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/243facb29564e7b448834a7c9d901201/
前にも同様のキャンペーンがあったので特に難しい事はなさそうです。

WebMoneyはDQXショップで商品を購入する以外にも月額料金の支払いに使えますが
特典2のアイテムを受け取るにはDQXショップで4000円以上の買い物が必要です。
WMはあっても困るものでもなくいずれ消費するモノなので買っても良いのですが
問題は3月末までに4000円分も買うものがあるかどうかです。

よっぽど欲しいものがたくさん発売されればそれくらいの金額を使うことは可能ですが
現時点ではそこまでの金額に到達するほど欲しいものはありません。
2月下旬と3月下旬のあと2回新商品が追加されるはずなので
そこで魅力的な商品が発売されるかどうかにかかっています。

先月出たフォトンサーベルの両手剣版でフォトンブレードでも出れば欲しいですが
どんな新商品が出るのかまだ分からないので現時点ではなんとも言えません。
19日のDQXTVでおそらく新商品の紹介がされるのではないかと見ています。


2019-02-10 00:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

2本で1本分のお値段! [ドラクエ]

スクエニのネット通販の e-STORE限定でDQXのオールインワンパッケージを 2本分をなんと1本分の値段で買えるキャンペーンが10日間限定で始まりました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/cd0f74b5955dc87fd0605745c4b49ee8/

対象機種は現在オールインワンが発売されている全ての機種で組み合わせは自由です
たとえばSwitch版とPC版をそれぞれ選んで2本で1本分の値段とする事ができます。
実質1本あたり半額という事になるのでお得といえばお得です。

ゆうべはおたしのしみでしたねのドラマ効果で新規ユーザーを獲得したい狙いが
スクエニにあるものと思われますが同時に既存ユーザーの複数アカウント購入にも
拍車をかけたいという狙いがあろのではないかと見ています。

私は既に倉庫用の複数アカウントを十分持っているので必要性をあまり感じませんが
1本あたりの値段が実質半額という部分に惹かれるものはあります。
実際にすぐ使うかどうかはともかくせっかくなので買っておこうかな09n.gif
と購入を検討してます。


2019-02-09 00:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]