SSブログ

DQX配信ガイドライン改定 [ドラクエ]

DQXで昨日から規約改定によりi03.gif配信ガイドラインに変更がありました。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/46f76a4bda9a9579eab38a8f6eabcda1/
変更と言うより前の仕様に戻ったというかそんな印象です。

大きく変わったのはDQXを配信して57n.gif収益化しても良くなった事
配信中モードにすれば野次馬視聴者からのPTやチーム申請を
されないように設定できるようになった事でしょうか
この辺は配信者に配慮した優遇措置と言えるでしょう。

一方で配信者以外のユーザーは配信されたくない人は配信禁止サバに行けばOKだし
配信サバに行っても配信者が配信中のマークを出しているので安心!
…という運営の説明ですがそれが果たしてどこまで守られるのかは疑問です。

配信禁止サバで配信していても配信中モードにしていなければ他の人には
たまたまその配信を見ている人にしか配信されているとバレません。

また配信禁止サバで配信している人がいると通報しても
通報された側がうっかり忘れていましたと言えばお咎めなしになる可能性もあります。
配信禁止サバを設定しても実質配信者のやりたい放題になるのでは09n.gifという心配はあります。

違反した場合の罰則なども明記されていないので配信者の良心だよりという
なんともふわっとしたあるのかないのかわからない規約になりかねません。
そのあたりは配信違反何回でBANなど分かりやすくペナルティを
明確化する必要があると私は考えます。

しかし運営には配信者にDQXを無料で宣伝してもらって
あわよくば配信を見た人がDQXを始めるきっかけにしたいという狙いがあるとみられ
配信者を萎縮させないために配信違反に対して厳しい対応をしたがらないのでは?
と早くもルールが有名無実化する事を危惧する声が聞かれます。


2021-01-15 01:12  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]