SSブログ

給付金申請完了 [日記]

例の国民一律10万円がもらえる特別給付金のネットでの申請が昨日から始まりました。
私はマイナンバーカードを所持しているのでスマホを使って申請しました。

まずはマイナポータルというところに接続してログインします。
その際にスマホの30n.gifメールアドレスを登録しているとその後の確認等が
スマホのメールアドレス宛に届くので設定しておきました。

スマホでの申請が便利なのはスマホでマイナンバーカードのICチップを
読み取る事ができるので本人確認や入力項目の手間が大幅に軽減される事です。
こちらが入力するのは主に振込先銀行口座に関するものでした。
最後に手元の通帳をi10.gifカメラで撮影しその画像ファイルを指定して送信しました。

マイナンバーカードは国民全てにナンバーが割り振られることで
自分が人間ではなく製造番号付きの機械になったかのようで嫌という人が居ますが
国民が望まなくても既に番号は割り振られていますのでもう手遅れです。

それよりも既に番号が決まっているのならば最大限活用しないと損です。
今回口座情報を入力する事で今後さらなる給付金があった場合は
スムーズに配布が行えるというメリットがあるでしょう。

誰とも会う事無く給付金が申請できるのは新型コロナの感染リスクを減らす
という意味においても有効だと考えます。


2020-05-02 02:36  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]