SSブログ

胃のレントゲン検査 [日記]

保健福祉センターが行っている胃のレントゲン検診に行ってきました。
前日の夜9時からものは食べられず、水も検査1時間前から禁止と
なかなか事前準備が辛い検査ですが裏技としてガムを噛む事で
空腹が紛れ唾液を出すことで喉の乾きも感じにくくする工夫をしました。

田舎とはいえ皆自分の健康は気になるのか結構な人数が来ていたので
待ち時間も結構ありましたが検査自体は滞りなく終わりました。
検査後水をコップ2杯飲んで30分後に下剤を服用してくださいと
事前に説明があったのでウォーターサーバーで水を飲みました。

先にお年寄りの方が来ていてどうやったら水が出るか分からず
悪戦苦闘していたのでここの輪っかを引っ張れば出ますよと
代わりに水を出してあげるとたいそう感謝されました。

普段コップに水を汲む時は蛇口をひねるかレバーを下げている方が多いので
この給水方法は確かに分かりにくいなと思いました。
私は以前市役所で同じタイプのウォーターサーバーが置いていたので
その時覚えて今回迷わず使うことができました。

ああいった場所に来るのはお年寄りが多いので誰か係の者を配置して
自分でやらなくても水を飲めるようにした方が良いと思いました。

今回来た人の中にもしインフルエンザや新型肺炎ウイルスをもった人がいたら
ここで接触感染を起こすのでそうった意味でも感染してない係員が
来場者の手を煩わせる事なく水を配る仕組みは大事だったのでは09n.gifと思います。


2020-02-02 03:50  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]